ううううー難しいですね^^;

gladiolus2009 による 4. kent の場合 への投稿 (4. kent の場合)
タグ:, , , , , ,

2009-07-25 17:58:08 | kentの里親宅体験記

僕は4歳で里親宅に行ったらしい。

「らしい」と書いたのは、よく覚えてないから。

それ以前、母と一緒に暮らした記憶はある。
時折、父が居た事も。
とても、とても、幸せだった事も。

気が付くと、里親宅にいた。

幸せだった短い記憶の次は、モノクロの里親宅の風景になる。
その間の記憶が、すっぽり欠落して、まるでタイムワープして、いきなり里親宅に飛ばされたみたいだ。
今思い出そうとしても、全く思い出せない。

里親は、不気味な存在だった。
彼らを「パパ」「ママ」と呼んでたが、子供心に、漠然と、それを不当だと感じていた。

彼らは本当の親じゃないから。
僕の「パパ」と「ママ」は、父と母だけだから。
本当の両親をのぞいて、僕のパパとママはいないから。

当時の記憶は、ひどくモヤモヤしている。
濁った沼の中で、必死にもがいてたような感覚だけが、ぼんやりと残るだけ。

ぼやけて揺れる映像が、本当に体験した出来事なのか、自分の中で勝手に作り上げたイメージなのか、自分でも判断出来ない部分が多い。

里母に「(あなたは)僕のお母さんじゃない」と言って、ビンタされた事と、遊園地か公園のような芝生のある場所で、ラムネを買ってもらった事は、なぜか鮮明に覚えてる。

物心付いた時、僕は里親に虐められてた。
僕を虐めるのは、おもに里母の仕事だった。

里父が一緒に居る時は、里母の虐めの手が緩む。
だから日曜日は好きだった。

コメント
  1. gladiolus2009 より:

    はじめまして。 (スワン)
    2009-07-25 21:51:20

    「母子家庭」で検索したら偶然こちらのブログに出会いました。私は実の親に育てられましたが中2くらいまでひどい虐待を受けて生きてました。主さんは今は里親さんとの交流はあるのですか?そして実親さんとは?里親がそんな多額の公費を貰ってる事知りませんでした。主さん今は幸せですか?うまくコメント出来ないけれどまた拝見させて下さい。

    スワンさんへ (グラジオラス)
    2009-07-26 00:52:23

    実の親に虐待されるのも辛いものがありますね。
    里親との交流は一切ありません。
    実親とは普通に仲良くしております。
    いや、うちの親も結構な毒親なのですが、里親に比べれば百万倍も人間らしいので、
    つかず離れず適度な距離を保ちつつ、良好な関係を築いてます。
    今は幸せといえば幸せ・・・かしら。
    またお越しくださいね。

  2. 通りすがり より:

    はじめまして、このたび思い立って里親に志願しようと思った高校生の息子がいる母です。、子供たちにも賛同してもらって里親申請もこれからです。自分の子供と同様に育ていきたいと思っています。
    何事もこれからだけど悲しい思いをさせないようにがんばります・・・・
    こんな理由じゃ里親はできないかな??

  3. より:

    >通りすがりさん

    横Res失礼いたします。

    >こんな理由じゃ里親はできないかな??

    答えは「できる」と「できない」しかないわけですが、「できない」と書き込みしても通りすがりすがりさんが里親申請をお止めになることはないでしょうし、通りすがりさんが望む答えは「できる」しかないでしょう。

    >子供たちにも賛同してもらって里親申請もこれからです。

    実子から賛成を得たのに、赤の他人の私なんかが「できない」と書き込みしたらお止めになりましょうか。

    「できない」と書き込みしたら「ひねくれてる!」、「攻撃的だ!」、「育ちが悪いから!」、「かわいそうな奴!」などという反応が高確率で返ってくるのがその筋の方々の性であります。

    それか無反応。

    >自分の子供と同様に育ていきたいと思っています。
    何事もこれからだけど悲しい思いをさせないようにがんばります・・・・

    まあ、頑張ってください。

    >こんな理由じゃ里親はできないかな??
    自分の中で答えが既に決まっているはずなのに最後にこれを付ける意味が分かりません。

    応援してほしいのですか。

コメントを残す

