里親が里子を語る言葉は、里親自身を語る言葉

gladiolus2009 による 8. 雑記 への投稿 (8. 雑記)

※この記事は、コメントへの返信として書いたモノですが、
多くの方に読んでいただきたいので、一部を削除・編集して掲載します。

—-
2009-07-29 23:28:21

(里親は嫌いですか?という質問に対して)

私を虐待した里親は嫌いですね。
それ以外の里親は(ひとりの例外をのぞいて)知らないし、
知らない人に好きとか嫌いとかの感情は持てません。
ひとりの例外というのは、ネットで知った里親ですが、
彼の慇懃無礼な傲慢さ、狡猾さにヘキエキさせられました。

その里親を知ったのは、1通のメールがきっかけだった。
こちらは頼んでもいないし、知り合いでも友達でもないのに
いきなり厚かましいメールを送りつけてきたのが始まりよ。

言葉は丁寧でも内容は不躾で、ちょっとイラっとしたのは否めないわ。
だから放置することにしたの。関わりたくなかったから。
普通の人なら「返事がないことが返事」と思うけど
その里親には婉曲的なお断りは通用しなかったわ。
彼はストーカーみたいに3通くらいメールを送りつけてきたの。
「俺は正しいことをしてるから何をやっても許される」的な傲慢さで。

話はちょっと脱線するけど、じつは私、キャバ嬢をしたことがあるの。
里親宅がイヤで自立してからも、進学をあきらめきれなかった。
奨学金をもらえたとしても、入学金や最初の半期分の学費は
入学手続き時に先払いしなければならなかったし、
私立だから奨学金だけでは学費をまかなえきれなかったし、
学費のみではなく家賃や生活費も確保しなければならなかった。

世間には「夜のお仕事」をしてる女性を動物くらいに思ってる男たちがいる。
お店のお客さんではなく、プライベートで知り合った人の中にも、
私が「夜のお仕事」をしてると知ると、いきなり態度が豹変、
汚らわしい本性をあらわにする男たちがいたわ。
一般の女性には決して見せない、普段は秘めし隠してる本性を、
水商売の女が相手なら剥き出しにしても許されると思ってるの。

その里親の不躾さは「夜の仕事をしてる女性を動物だと思ってる男たち」と同じモノだった。
里子たちを、ご自分と同じ人間だと思ってないの。
自我もプライドもある一個の人間だと認めてないの。
だから、礼儀を通さなくても、不躾なことをしても許されると思ってる。

ファーストコンタクトからして「何様?」だったわ。
表面上は慇懃丁寧な美辞麗句を並べたてたとしても、
本音の部分では「里子にはなにをしてもいい」と思ってるの。
彼は社会に貢献する高尚な里親様で、私たちは哀れな(元)里子だから。
一般的な社会常識では「礼儀を欠く」とされることも
里子相手なら失礼にならないと信じてやまないのでしょう。

このブログを開設すると、また懲りずにコメントを送りつけてきたわ。
それも「ゲスのカングリ」としか言いようのない内容のコメントを。
彼が指摘してることは、私たちの中にはない発想だった。
どんな内容であれ、彼のコメントを掲載する気はサラサラないけど、
コメントの中に「削除していい」とあったので遠慮なく削除させてもらったわ。

その後、某匿名掲示板に、私たちを「嘘つき」とか
「本当ならコメントを公開すればいい」という内容のレスがあったわ。

ご自分で「削除していい」と書いておきながら、
陰でコソコソ汚い手段を使って、他人を貶めようとする。
コメントを公開したらしたで、匿名の仮面をつけて
「修正を加えた」だの「デッチアゲ」だの虚言を垂れ流すことでしょう。

これって、私を虐待した里親たちと、まんま同じ手段なの。
精神障害の分野は詳しくないけど、演技性人格障害とでもいうのかしら?
虚言癖があって裏表の激しい里親は、里子を「虚言癖」にするの。
「虐待されてると言うと、大人が同情してくれるのを知っててやってるんです」とか、
「この子は表の顔と内の顔が違うんです、外では良い子だけど、うちでは違うんです、
私もほとほと手を焼いてるんです」などと平然と言ってのける。
虐待された傷や痣も「注目を集めるために自分でつけた」ことになってしまうの。

(以下省略)

コメントを残す

