里親制度についての情報

gladiolus2009 による 8. 雑記 への投稿 (8. 雑記)
タグ:, , , , , ,

2009-07-24 23:12:28 | 雑記

ネット上にある里親制度についての情報は、そのほとんどが里親サイドが発信してるもので、
里親に都合のいいように、故意に「虚偽ではないものの、見る者に誤解を与えるような表現」を使ってたり、
他のコンテンツは更新してるのに、里親手当が増額になった以降も古い数字を掲載してたり、
ごまかし・まやかしが多くて、なんだかな・・・と思ってしまうサイトが多いのが現実。

里親制度や法については、里子・元里子たちさえ知らないことが多く、
児童相談所の役割や、里親の法的な位置付けさえ知らない子も少なくないと思うわ。
かくいう私も、里子に養育手当が支給される事実を、つい最近まで知らなかったの。
里親はおくびにも出さなかったし、そんなこと教えてくれる人はいなかったから。

下は、従来の里親発信サイトとは一線を画す、客観的かつ良質な情報だと思うわ。

里親からの里子への児童虐待
http://www13.atwiki.jp/satogo/

私や友達の証言が掲載されてて、ちょっと照れ臭いけど(笑)
当ブログでは、制度や法についてはカバーしきれない部分があるので、
里親制度に興味のある方は、要チェッキよ。




追記(09年8月22日)
上で紹介したサイトは、下記URLに移転されました。

「里親からの里子への児童虐待」
http://child-abuse.main.jp/



広告

コメントを残す

以下に詳細を記入するか、アイコンをクリックしてログインしてください。

WordPress.com ロゴ

WordPress.com アカウントを使ってコメントしています。 ログアウト / 変更 )

Twitter 画像

Twitter アカウントを使ってコメントしています。 ログアウト / 変更 )

Facebook の写真

Facebook アカウントを使ってコメントしています。 ログアウト / 変更 )

Google+ フォト

Google+ アカウントを使ってコメントしています。 ログアウト / 変更 )

%s と連携中