里母の目の前で自傷した時の事

kent2009 による 4. kent の場合 への投稿 (4. kent の場合)
タグ:, ,

自傷の初期は、太腿を拳で叩いたり、爪を立てたり、掴んだり、引っ掻いたり、した。
やがて、鋏とか刃物を使うように、なった。

血を拭いたタオルは、ベッドの下に隠した。
衣類や布団に、血を付けてしまう事も、あった。

翌日、帰宅すると、ベッドの下の、血の付いたタオルや下着は無くなって、シーツや布団カバーは洗濯した物に、替わってた。

里母は、何も言わなかった。
僕と彼女は、不可侵条約の下、平和的な関係を築いてた。

平和的関係の合意は、対等じゃなかった。
強国が、弱小国に押し付ける、不平等条約だったが、僕は、その合意に、甘んじた。

里親に依存しなければ、僕は、生きて行けなかったから。

僕は、衣食住の提供が必要だったが、彼らは、一方的に打ち切る権利を、持ってた。
僕の生殺与奪も、彼らの思うがまま、だった。

里親に委託された初期の頃、僕は、自分の立場を、嫌と言う程、思い知らされた。

彼らは、気分で、僕を餓えさせる事も、寒さに震え上がらす事も、鞭打つ事も、出来た。
言葉通りの意味で、鞭打たれた事はないが、それに等しい苦痛は何度も、味わった。

僕は、得体の知れない中年夫婦のペット、として、平和的に生きる道を、選んだ。
彼らの、飼い主としての権利を認め、その支配を受け入れる事で、当座の身の安全は確保、出来た。

僕が従順な犬でいれば、全てが平和的に、収まった。

ある日、学校から帰ると、僕の部屋から、刃物が、消えていた。
鉛筆立てに立ててたカッターから、机の中にしまってた彫刻刀まで、刃物類が全て、持ち出され、隠された。

里母の仕業だと悟ったが、僕は、何も言わなかった。
何も言わなかったが、怒りが込み上げた。

僕は、スクールバッグから、鋏を取り出して、自傷した。
怒りは強く、派手に切って、派手に血を出した。

翌日、台所で菓子パンを食べてると、里母がやって来た。

「今日、あなたのシーツを洗濯したの。落とすのが大変なのよ、あれ。。」

彼女は、僕の方を見ないで、堅苦しい口調で、言った。
シーツに血が付いてたと言わなかったが、言わんとする事は、分かった。

「お父さんに話すわ。分かったわね?」

彼女が言うのを、僕は、呆然と聞いたが、じわじわと怒りが、込み上げた。

里父は、僕が自傷してる事は、知ってる。
知ってて、見て見ぬ振りを、してる。

しかし、彼女が里父に話せば、彼は、彼女の手前、アクションを起こすだろう。
里父の性格的に、やると決めたら、強引な手段を厭わない。
僕の平和は、掻き乱されるだろう。

そんなのフェアじゃないと、思った。

僕の行いは、異常かも、知れない。
でも、僕が異常なら、彼女も異常だ。

預かった里子を、突き落とし、頭に怪我を負わせた。
足をアイロンで、焼いた。
意識が遠くなるまで、風呂に、沈めた。

当時、僕はまだ、とても幼い、子供だった。
彼女が、無力な幼児に行った仕打ちを、異常と言わず、何と言うのか。

でも、僕は、彼女の異常さを取り沙汰し、責める事は、しなかった。
忘れた振りして、彼女に、気まずい思いをさせない、礼節を、持ってた。

それなのに、彼女は、裏切った。
不可侵条約を、一方的に反故にして、僕に侵略した。

僕は、手近にあった果物ナイフを、掴んだ。
シャツを捲り、腹に突き刺した。

コメント
  1. こんにちは。介護事務資格の先輩です

    自分で自分を傷つけるって
    何かのメッセージがあるんでしょうね。
    なんだか里母との間に全然コミュニケーションが
    ないなと思いました。
    虐待の影響なんでしょうか?
    また来ます

  2. kent2009 より:

    介護事務資格の先輩さん、こんばんわ。
    里母とのコミュニケーションは、あまり深く考えた事は、ありません。
    その場その場で、上手くかわす事に始終した関係、でした。
    人を傷つけて、迷惑掛けるより、自分を傷つけて、満足してるなら、人に迷惑掛けないだけ、そう悪い事でもない。ような気がします。
    是非、またお越し下さいね^^

コメントを残す

